スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

設置プラッターのダメージが発生しないバグ(ver3.43~)

(8/28追記)
設置プラッター使用により誤BANのリスクが否定できないと判断しましたので、
当ブログ、並びに狩人の宿のスタンスと致しましては、 設置プラッターの使用は非推奨です。
詳細はこちらの記事をご参照ください。

全く関係ないですけど8/26のアプデで設置プラッターからダメージ判定が消えましたね。
ダメージ表記はあるのですがデンデンすら倒せません。

プラッターがばぐってやばいと思ったけど、プラッターって基本いつ見てもバグってたので
逆に最近バグって無かったのがバグだったと思うことにしました(?)

またバグだよ(呆れ)
コメントいただきました通り、設置プラッターが酷い状態ですね。
暴風使用時のAFAもバグっている可能性が極めて高いし、
多段ヒットスキルはアーマーピアシングのバグがある(有利なバグですが)ので、
弓はこれで主要スキル全部がバグっている状態になりました。
やったね(?)

ざっくり調べた感じだと、サーバー側でのダメージ処理に不具合があるみたいです。
・ダメージ表示は行われる(クライアント側の処理)
・ノックバックも起こる(クライアント側の処理)
・いくらダメージ表示が発生しても敵のHPは減らない(サーバー側の処理)
私はオンラインゲームのプログラムなんてものは全くの素人ですので間違いの可能性もありますが、
「回線が切れた場合に敵を殴ると、ダメージ表示・ノックバックは発生するが敵が死なない」
現象からすると、処理する側は上のように分かれていると思われます。
吸血矢の発動判定はダメージ処理後なので、やはり発動しません。
積極的に使うものでもないですが、毒矢も同じく発動しません。
不具合報告掲示板のアロープラッターに関する記事に8/27にGMコメントがあったため、
ver3.43アップデートでプラッターに手を加えてバグが発生した可能性が高そうです。

(アドバンス)ファイナルアタック(FA)は発動するので、
設置プラッターだけを当てつつFA射程内に敵を捉えると、一応敵が倒せます。
FA発動で敵が倒せるのだけ確認して「再現しない」扱いにされると非常に困るので、
この旨強調して不具合報告した・・・・・・のですが、
最近夕方6時~10時くらいの間の回線の状態が非常に悪く、
不具合報告投稿時にも回線が切れ、正常に投稿されたかどうかよく分からない状態です。
なんでそんな時間帯に不具合報告したんでしょうか、
私の頭もバグってますね。
この記事を書いている間に数十回回線が切れています。
プロバイダー乗り換えの予定があるので問い合わせを躊躇っていますが、
ドロップ1.5倍時間・SDTに動けないのは楽しくありません。
閑話休題。
多重投稿になると無視されそうですので、私はしばらく再報告はしません。
設置プラッターバグで困っている方は、他に報告がないようでしたら不具合報告してみてください。

ちなみに設置プラッターのダメージがないと、魔法矢使用時の弓の火力は87%ほどに低下します。
(私のステータスで対ボス時ダメージを計算したので、敵やダメージ%合計値により多少変化あり)
この数値はAFA発動率にバグがあり、AFAの発動数が暴風の1/2であるとした場合の数値です。
久し振りにinsoya.comの弓板を見てみたら、
何やら魔法矢の発動率までバグっている(発動率低下)気配があるので、
実際のダメージは更に落ち込む可能性があります。
データの信頼性に疑問があるのでどの程度低下するかは載せないでおきます。

なお、上記魔法矢のデータが載っているinsoyaのページはこちら、Google翻訳はこちらです。
insoyaは直接アクセスでないと画像を読み込まないので、
一度元のページを読み込んでから翻訳ページを見てください。
ただ、攻撃対象とした敵はCピエール・Cバンバン・シグナス・Cベルルムと思われるのですが、
どれも立ち位置の都合でAFAが当たらなかったり、当たり判定が消えると魔法矢が消えたりするので、
攻撃対象として適切か(=得られた数値が信頼できるか)は疑問が残ります。
他のページを見ると弓のバグに関して何やら重要なことが書かれていそうなのですが、
機械翻訳だと解読できませんでした。
韓国語ができて弓バグの実体に興味がある方がおられましたら教えてください。

クロスアップデート後の装備変更による火力向上で、
アップデート前には海竜(薄青)が時間内に倒せるようになっていたのですが、
設置プラッターがないとダメージが不足しそうです。
また、日課になっていたハードヴェラッドも雑魚処理ができるかどうか非常に不安です。
あまりに死ぬようならノーマルにランクを落とさないといけないかもしれません。
ヴェラッドコイン取得数が半減すると、
12周年ショップの白書を使って強化する予定が盛大に狂って困るのです。
AFA(・魔法矢)発動率バグは証明が現状非常に困難で、
KMSでも直る気配がないので諦めるしかないですが、
ダメージが通らないのが明らかに分かる設置プラッターバグは早く直して欲しいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもお世話になっております。
アロープラッターの件、こちらも運営に報告いたしました。

どうやら、他職の暴風系スキル(たとえばファントムのアルティメットドライブ)など、全ての攻撃がMISSが出たり、ダメージが反映されないときがあります。(MISSが連発するのは確認済)なお、ボウマスターの暴風の矢は今のところ問題ございません。

いろいろ大変ではございますが、情報共有をしっかりしていき、メンテナンスを待つしかありませんね。

プロフィール

夢巡

Author:夢巡
メイプルストーリーを気ままにプレイしています。
ボウマスター育成情報がメインのサイト、狩人の宿の管理人です。

コメントについて
2015/11/20以降、コメントを承認後表示に変更しました。
いただいたコメントの承認・返信には時間がかかる場合があります。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
運営サイト
読んでいるブログ
ファンサイト・ブログポータル
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。