スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エヴァンのキャラ札とHP固定値回復潜在は相性が悪い

エヴァンのキャラ札「攻撃時70%の確率でx%回復」。
エヴァンのキャラ札S
説明文は不十分で、正確には
「攻撃時70%の確率でx%回復、クールタイム10秒。クールタイム60秒(or6回ごと)で回復量2倍」
だと言われています。
MPが高いわけではない弓でも暴風撃ちっぱなしでMP回復がほぼ不要になる程度の効果があります。
昔の「薬は節約するもの」という思考が抜けていない私は愛用していますし、
薬使用制限があるときにMP回復だけのために(パワー)エリクサーを使わなくて済むなど、
場合によっては便利です。
多少の各種補正が得られる他のカードよりも優先しておられる方もおられるのではないでしょうか。

さて、このエヴァンのキャラ札と似た効果を持つ、
潜在能力の「攻撃時x%の確率でyのHP回復」。
潜在HP回復
あってもなくてもどうでもいい程度の性能しかありませんが、
これ、エヴァンのキャラ札の発動を妨害します。

ハードヴェラッド(左肩破壊:雑魚の湧きなしなので移動皆無で殴りっぱなし)で実験しました。
検証と言うには結構雑ですが、結論が覆るほどのものではないと思われるので検証カテ入りです。
画面に表示される制限時間を基準にして、
HP回復潜在ありで5分、潜在付き装備を外して6分、それぞれヴェラッドを殴りました。
最初にMPを全回復させておいて、制限時間が0秒になったのを見てSSを取り、
バフをかけ直してから攻撃開始しました。
バフは、エピックアドベンチャー・プレパレーションはなるべく最短で、
ソウルアロー・ブースター・イリュージョンステップ・シャープアイズ・メイプルヒーロー・アドバンスドクイヴァーは、
・プレパレーションのクールタイムが終わった時点で、プレパレーション持続中にバフが切れそうならかけ直す
・そうでなければなるべくバフアイコンが点滅してからかけ直す
ようにして使いました。
なお、メカニックのキャラ札+性向により、バフ時間は25%延長になっています。
これらのバフを使用しながら、アロープラッターを設置しつつ暴風の矢で攻撃しました。
設置プラッターは消滅したのを見てから置き直しています。
アドバンスドクイヴァーは魔法の矢固定、立ち位置はファイナルアタックが当たらない位置です。
制限時間が0秒になったのを見てからなるべく早くSSを取り、消費したMPを比較しました。

まずはHP回復潜在能力ありでの結果です。
・攻撃開始時点
HP回復潜在装備あり:攻撃開始時MP
(画像クリックで全画面を表示します)
フェニックスが出ていますが、消えていないだけで再召喚はしていません。
・5分経過時点
HP回復潜在装備あり:5分経過時MP

続いて、HP回復潜在付きのエンブレムを外した結果です。
装備を外して
・攻撃開始時点
HP回復潜在装備なし:攻撃開始時MP
・6分経過時点
HP回復潜在装備なし:6分経過時時MP
5分で止めるつもりがぼーっとしていたら6分に延びてしまいました。

暴風の矢+設置プラッター(共にエヴァンのキャラ札効果が発動)をほぼ常時、
合わせて秒間15発で撃っているため、1秒以内に発動する確率は理論上99.5%以上なので、
HP回復潜在ありで11秒ジャスト、HP回復潜在なしで10秒ジャストで回復したと仮定しても、
回復回数はHP回復潜在ありで分間5.4回、HP回復潜在なしで分間6回で、
実際に殴った時間はHP回復潜在なしの方が1.2倍長いので、
上のような大きな差が生まれる理由にはなりません。

と言うわけで、若干雑ではありますが、
HP回復効果のある潜在能力が付いているとエヴァンのキャラ札の効果が低下する、
ということになります。

潜在能力にはMP回復もありますが、こちらは未確認です。
おそらく攻撃ごとに潜在能力HP回復の処理→エヴァンのキャラ札の処理の順に処理がなされていると考えられ、
これによりエヴァンのキャラ札の実際の発動率が低下しているのが原因だと予測されますが、
具体的にどういう形で妨害するのかまでは未検証です。
(HP回復が発生したらMP回復処理がスキップされるというのが一番プログラムを組みやすそうだが、
それだとエヴァン札が3%でしか妨害されないので実際の発動率低下にそぐわない。
HP回復の発生率がエヴァン札にも適用されているとすると大きな発動率低下を説明できるが、
どんなおかしなプログラムを書けばそんな現象が起こるのかという疑問が生まれる)

私のキャラだと15分以上殴り続けるとMPが0になる程度のペースで、
その間全く(パワー)エリクサーを使わないという状況も稀かもしれません。
ただ、この仕様(というかバグ)のため、エヴァンのキャラ札効果をフル活用したいのであれば、
HP(MPもかもしれない)回復付き潜在を使うのは避けた方が良さそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

いつもブログ楽しみにしております。

回復効率、参考になります。
潜在の回復アイテム並びに回復スキル効率30%アップがございます。ひとつあるだけで、爆発的に吸血矢で回復しますが、バランシング時の吸血矢にはどうでるか、私も検証、実験をする予定です。とくにシグナス、ヴェラッドなど回復制限では重要なクィヴァーカートリッチ。ほんと面白いですねボウマスターは。

勝手な雑談、失礼いたしました。

No title

REBOOT後、設置プラッターは反射を受けなくなりますが
同時に、吸血矢も与えたダメージからHP最大値での回復への変更されているので反射中も設置しておけばHPを回復できるようになるのではと少し期待しています。
そういう意味ではある意味強化になるのかもしれません。
吸血矢があれば必要ないかもしれませんが、REBOOT後にアラン札の方も候補になるかどうかも楽しみです。
手数を活かせそうなものは他にもワイルドハンターのキャラ札やファミリア図鑑のセット効果や魂の効果など色々ありますね。

Re: No title

コメントありがとうございます。

回復スキル効率30%アップの潜在がホットデーの産物として頭に付いているのですが、
最近もっぱら魔法矢固定のボス+交易ばかりだったので、
吸血矢に適用されるとは気付いていませんでした。
吸血矢を使う場面でも暴風+設置プラッターだと元から高速回復していたので、
あまり回復量を意識していませんでした。

装備変更前は吸血矢フリークを自認していたのに、なんたる体たらく。
回復量増加効果を調べてみます、情報ありがとうございました。

Reboot後にも適用されたら、暴風+プラッターで秒間70%近く回復するんでしょうか。
Rebootは出る杭は打つスタンスの調整のようなので、どうなっているのでしょうね。
プロフィール

夢巡

Author:夢巡
メイプルストーリーを気ままにプレイしています。
ボウマスター育成情報がメインのサイト、狩人の宿の管理人です。

コメントについて
2015/11/20以降、コメントを承認後表示に変更しました。
いただいたコメントの承認・返信には時間がかかる場合があります。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
運営サイト
読んでいるブログ
ファンサイト・ブログポータル
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。