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KMS1.2.243の設置プラッターでのアーマーピアシング発動削除について+ハードヴェラッドの防御率は50%

kMS ver. 1.2.243にて、またもボウマスターの弱体化が来てますね・・・
設置プラッターでアーマーピアシングが発動しなくなっただけですが、手数を増やせる要素が
どんどん潰されていくのは悲しいです。

スキル修正あったんですね、全く気付いていませんでした。
情報ありがとうございます。

以下スキル名が長いので略記を多用します、あまり見かけないと思いますのでご注意ください。
(狩人の宿では誰にでも分かるようになるべく略記を使用していません)

設置プラッターのアーマーピアシング(AP)発動の有無で手数(ヒット数)自体に変化はありません。
APはダメージに変化を及ぼすスキルであって、ヒット数には特別影響を与えないからです。
むしろトータルダメージ的には基本的には上方修正で、
一部エンドコンテンツ級のボスで若干下方修正の可能性がある(多分大差はない)という感じです。

設置プラッターでアーマーピアシング発動は基本的に損

設置プラッターでもAPが発動する場合、
他のスキルと同時発射している場合に設置プラッターにAPが奪われて、
メインのスキルで発動頻度が低下するという現象が起こります。
特に顕著なのがプラッター設置でアンカウンタブルアロー(UCA)を使用した場合で、
設置プラッター中にUCAを使用した場合、高速で射出されるプラッターのAPばかり発動して、
UCAでAPが発動しません。

昨日からヴェラッドで雑魚が湧いていないので、ハードヴェラッドで実測してきました。
UCA単独で100切りまで連射した場合と、設置プラッターを当てながらUCAを100切りまで連射した場合の、
UCAのAP発動回数を数えました。
(100切り:攻撃スキルを99~101回程度動かず使った場合にそれ以降の攻撃が中断するマクロ対策)
調べたときの火力だと、AP不発時のUCAのダメージが1,6M~1,7M程度、
AP発動時のUCAのダメージが2,6M~2,8M程度(頻発した値、実際の最大・最小はもっとばらつきあり)
でした。
一番左の数字だけ見ていればAP不発(数字1)かAP発動(数字2)か分かるので、
正確な数字は気にしませんでした(そんなことよりカウントミスが怖い)。
それぞれ3回ずつ直接視認しながらカウントした結果が次の表です。

UCAのAP発動回数UCAのみUCA+プラッター
1回目162
2回目232
3回目171

(表1:100回程度使用時のUCAでのAP発動回数)

何もしないとプラッターが100切り発動前に消えるので、
プラッターが消えたときはUCAを使用せず、設置プラッターが当たるのを確認してから再度UCAを使いました。
AP自体はUCA+プラッターでも多分ちゃんと発動していたと思います。
UCA+設置プラッターでAP発動頻度そのものが低下するのではない、と言い切りたいのですが、
ダメージとAP発動両方を同時に目で確認するのが面倒だったので割と適当です。
この辺が雑すぎるので検証カテゴリーには入れませんが、
今なら左肩破壊のハードヴェラッドで確認できるので、
気になる方は左肩を死なずに破壊できる火力があればやってみてください。
左肩破壊ができない程度の火力であれば、
ジャクム本体(防御率40%)あたりを動画をキャプチャしながら火力を落として殴るといいと思います。
被ダメで動いて安定しないので、設置プラッターが消えるまでをワンセットにするのがいいでしょうか。
私のPCだとスペック不足でプラッター設置しながらキャプチャするとコマ落ちが酷いので、
目測しましたが、60FPSに近い動画がキャプチャできる方はその方がより正確です。
ただ、上記の適当な測定で発動数が1桁違うので、わざわざする意味は多分ないです。

話が逸れましたが、
「設置プラッターでAP発動するとメインスキルでのAP発動頻度が落ちる」
という現象を、上の表1を見ると分かっていただけると思います。
暴風と比べても設置プラッターの手数は十分多いので(同時使用時設置プラッターの手数は44.4%)、
同様の現象が発生します。
プラッターを設置しながらヴェラッドを暴風で殴る際、
AP発動エフェクトが出ながら暴風(2段目が視認しやすい)のダメージが増加しない場合が多いので、
多分正しいと思います(これも適当)。

正確に計算すると超絶面倒くさい上、そもそも正確な仕様が分からないので数値を出せませんが
(ms単位での処理が正確に分からないと発動頻度が変化する=計算結果が変わる、
そもそも本体+設置の攻撃判定が0ms単位で同時に発生した場合にAPが両方にかかるか否かで
ダメージが大きく変化する場合がある。
Reboot対応の弓ダメージ計算機(AP対応)は予想される処理を1つ勝手に選択して計算させている)、
スキル倍率(単発×ヒット数の合計)の高い暴風orUCAでAPが発動する方が、
スキル倍率の低い設置プラッターでAPが発動するより得です。
無属性耐性持ち相手に2段暴風でカンストするのなら話は別ですが。

なお、攻撃していない時間が長くなるほど、
設置プラッターでAPが発動する方が与ダメージが増加する可能性が増えます。
ただ、発動頻度を大雑把に見積もった計算としては、
自分が攻撃できず設置プラッターのみが攻撃している時間が分間25秒程度以下なら、
暴風+AFA(発動バグあり)+魔法矢+設置プラッターのダメージが、
設置プラッターでAP発動しなくなる前より低下しないという結果になりました。
大半のボス相手ならそこまで攻撃できない時間は短くならないと思います。

攻撃できない時間が非常に長い敵だとカオスベルルムあたりが該当すると思われますが、
ノーマルでしか確認していませんがそもそもベルルムにはプラッターがほとんど当たらず、
またこいつの防御率300%ならUCAのAP発動がかなり効くので
(防御率1HIT目50%、6HIT目で驚異の98.4375%無視、更に与ダメージ4倍)、
Reboot後は攻撃速度を上げて隙を減らしつつ、
UCAを1秒ごとにぶっ放すのが効果的な場合が出てくると思います。
私の手に負えるレベルの敵ではないので、各自計算してみてください(丸投げ)。
Reboot改変が来たら、「多段ヒット時のAP防御率無視累積バグに変化がないか」だけは
確認しようと思っています。
(デスペナなし、アクセス容易で超高防御率のカオスベルルムは的として最適なのです)

ハードヴェラッドの防御率

副産物として、確認したダメージから、
ハードヴェラッドの防御率が50%だろうと推測されました。
勝手に100%だと勘違いしていました。
ちゃんと調べたら50%という数値が載っている海外データが見つかったのでリンクを貼っておきます。
MapleStory.wikia.com:Gollux(ヴェラッドの海外名)

せっかくなので取ったデータを載せておきます。
長くなるので折りたたみ。

クリティカルダメージがかなりばらつく(159%~183%)ので正確性が今ひとつなのですが、
暴風+吸血矢でしばらく(2分程度)殴ったとき確認できた暴風2段目のダメージの最大値が、
AP不発時で1.0M、AP発動時で1.5M程度(2桁しか見ていなくて3桁目以降が不正確)で、
AP発動時の最小値は1.2M台でした。
その時のステータス等は次の表の通りでした。

使用キャラボウマスター
レベル206
STR1052
DEX4174
ATK635
防御率無視84.7054506406741%
属性耐性無視2%(洞察力Lv44)
総ダメージ%84%
ボスダメージ%137%
暴風-リインフォース20%
暴風-ボスキラ-10%
暴風使用時ダメージ増加251%
AP防御率補正50%を乗算
AP反射率100%
クリティカル率100%
クリティカル最小159%
クリティカル最大183%
暴風スキル倍率300%×65%=195%
UCAスキル倍率380%
ヴェラッド(ハード;左肩のみ破壊)
防御率?50%?
無属性耐性P2((100%-50%)が乗算される)
実質防御率補正15.2945493593259%
属性相性補正51%(100%-50%×(100%-2%))

(表2:自キャラ・敵キャラステータス等)

APなしクリティカル時最大ダメージ1,037,195
APなしクリティカル時最小ダメージ765,994
APありクリティカル時最大ダメージ1,652,413
APありクリティカル時最小ダメージ1,220,348

(表3:上記ステータスで計算した場合の理論値)
※自前のエクセル、狩人の宿ボウマスターダメージ計算機ver150824の数値、
およびかえででせいしんDPMシート:MapleDPMVer20150722.xlsxにおいて、
1の位の誤差1でほぼ完全に一致

防御率60%とするとAPありクリティカル時最小ダメージが1,296,630になり、
2分程度(AP発動回数は多くて40~50回)で1.2M台のAPクリ最小ダメージを拝める確率の低さを考えると、
これより低い値であると予測されます。
防御率40%としてもそれっぽい値が出ますが(詳細省略)、
30%とすると1.5M台のAPクリ最大ダメージが説明できなくなります(詳細省略)。
50%でも40%でも個人的には大差なく、
検証できる期間が短い(ヴェラッド雑魚が湧かない期間のみとなる)ので、
とりあえず40%~50%としておきます。

と書いてからちゃんと調べたら情報発見。
「ググれ」はやっぱり名言ですね。

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夢巡

Author:夢巡
メイプルストーリーを気ままにプレイしています。
ボウマスター育成情報がメインのサイト、狩人の宿の管理人です。

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