スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狩人の宿雑記-150821

命中がようやくカンストしました。
9999を超えても上がっていたので上限はないと誤解していたのですが、
マークスマンシップ(25%)・アドバンスファイナルアタック(10%)
が限界突破して、計35%アップの13498が弓のカンストなんですね。
多分弓メインの方なら1年か2年くらい前にはご存じだっただろうことを、
今更知った育成サイトの管理人(笑)でした。
ちなみにキャラ札(ボウマスター・ウィンドシューター)は限界突破しませんでした。
レベル補正がなければ回避13498の敵がいても必中できます。
やったね。

・・・・・・現状最高回避は多分750(カオスベルルム・スウ(?)など)(MSDBより)で、
おそらく命中が全職中最低のSTR極全裸カイザーでもLv200で命中は485あり、
(武器は攻撃のみ・スキル使用・攻撃モード・キャラ札&リンクスキルなし)
これだけ劣悪な条件でもレベル補正がなければ95%当たります。
命中・回避共に√を取る(暴言により自主規制)な計算式のせいです。
(計算式はSouthperry.net:[BB] All Known Formulas参照)

どれだけ計算式(と敵の回避の設定)が酷いかと言うと、
AP初期化・SP初期化してスキル・補正等一切なしの状態で(要はSDIL4だけ)、
レベル補正がなければ上記の敵に75%当たります。
装備できる武器の都合上ダメージは1だと思いますが。
これって回避を設定する意味あるんでしょうか。

なお、上記のSouthperry.netの情報はBigBang直後のものなので、
レベル補正が差1ごとに命中5%減になっていますが、現在は2%減です。
また、MapleStoryDrop-wiki:メイプル基礎知識・命中率の計算式だと、
小数点以下が切り捨てられていませんが、どっちが正しいのかは知りません。
何も考えなくても普通に育てて最低限の装備をすれば必中するので、
(上記全裸カイザーがフェンサリル装備フルセットを装備すれば命中600、
ライオンハートバトルヘルムとシグナス140装備をもう1つ付ければ命中+400。
なお防御モードなら命中+300なので全裸でも必中)
調べる必要がほぼありません(調べておられる方がおられましたらすみません)。
命中の計算式自体もDEXがSTRの4倍ある(≒DEX職の命中はSTR職の約4倍)、
となかなか酷く、開発は算数すらできないんじゃないかと疑うばかりです。
なお回避9999の敵に命中が9999(多分9801以上で十分)のDEX職が必中のとき、
STR職は同程度の強化だと命中が最低だと2500ほどしかありませんが、
これでも51%当たります。
BB前の戦士の命中確保の大変さを考えるとどちらが良かったとも言えませんが、
もうちょっとどうにかならなかったものでしょうか。
過剰命中分の4乗根でもいいのでクリティカル率に加算するとか。

ちなみにSouthperry.netの情報が今でも正確だとすると、
敵の回避上限が9999なので、命中が限界突破しても何の意味もないです。
悲しい仕様です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kMS ver. 1.2.243にて、またもボウマスターの弱体化が来てますね・・・
設置プラッターでアーマーピアシングが発動しなくなっただけですが、手数を増やせる要素が
どんどん潰されていくのは悲しいです。
プロフィール

夢巡

Author:夢巡
メイプルストーリーを気ままにプレイしています。
ボウマスター育成情報がメインのサイト、狩人の宿の管理人です。

コメントについて
2015/11/20以降、コメントを承認後表示に変更しました。
いただいたコメントの承認・返信には時間がかかる場合があります。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
運営サイト
読んでいるブログ
ファンサイト・ブログポータル
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。