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狩人の宿雑記-150718

Reboot後のダメージ計算機を作っておこうと思ったのですが、
主にアーマーピアシングの発動頻度が不明なので取りあえず先送りに。
気分を変えてダメージ%と攻撃%の比が分かるようなツールを作ろうと考え、
ステータス攻撃力換算機の機能追加で行けるかと思いきや、
スキルごとにダメージ%や防御無視が付くので全職共通は断念。
結局換算機の微妙な修正に留まることになりました。

換算機の機能をチェックするために自分のステータスを入力しようとして、
装備からステータスを割り出すも数字が合わず、
数時間エクセル片手に装備を付けたり外したりしていました。
何かのスキルがバグっているんじゃないかと邪推したりもしましたが、
結局称号を見落としていたというオチでした。
そう言えば前回も同じことをやった気がします。
装備欄にないのでついつい忘れてしまうのですよ……。

昔は頭・鎧・靴・マント・手袋・武器(・盾)・耳くらいだったのですが、
顔・目・ネックレス・指輪・肩(・補助武器)
・エンブレム・トーテム・バッジ・ポケットと増えて、
おまけにそれぞれほとんどに潜在能力が付くので、入力ミスが激増です。
スキルによる補正の数も多いし、セット効果まであるし、
たまに正確な自分のステータスを把握しようとすると大変です。

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夢巡

Author:夢巡
メイプルストーリーを気ままにプレイしています。
ボウマスター育成情報がメインのサイト、狩人の宿の管理人です。

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