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ダメージのレベル補正(U&I改変後)

(2018/08/29追記)この記事のデータは古いものです。最新の情報はダメージのレベル補正(ver3.70現在)を参照してください。(追記ここまで)

U&I以降において、ダメージ計算の際のレベル補正は以下のようになっています。

・レベル補正の計算式
(ダメージ)=(レベル補正抜きのダメージ)×(格下ボーナス補正)×(格上ペナルティ補正)

格下ボーナス補正、格上ペナルティ補正はそれぞれ以下の通りです。

・格下ボーナス補正
110%+{(自分のレベル)-(敵のレベル)}×2%
ただし、上限は120%、下限は100%です。

・格上ペナルティ補正
100%-{(敵のレベル)-(自分のレベル)}×1%

具体的には、下表のようになります。

Lv差(自分-敵)格下ボーナス補正格上ペナルティ補正レベル補正
+5以上120%100%120%
+4118%100%118%
+3116%100%116%
+2114%100%114%
+1112%100%112%
0110%100%110%
-1108%99%106.92%
-2106%98%103.88%
-3104%97%100.88%
-4102%96%97.92%
-5100%95%95%
-6以下100%100%-{(敵のレベル)-(自分のレベル)}×1%同左

(表1:レベル補正の具体例)

5レベル以上差がある格上に攻撃したときのペナルティはBigBang以前から変わりません。
新たに格下を攻撃した際のボーナス補正が乗算されるようになりました。
なお、「格下」という表現について、違和感を感じる方もおられるかもしれません。
命中補正に関しては敵のレベルが自分のレベルを1でも上回ればペナルティ補正がかかるからです。
これは、従来単に「レベル補正」とだけ呼称していた格上ペナルティ補正に対して、
対をなすものとして用いたためです。
より適切な表現があればお知らせくださるとありがたいです。

追記には検証のために取ったデータを載せておきます。

○条件1:vs超格下
キャラクター:パラディンLv157
武器:片手剣
武器係数:1.2
STR:889
DEX:90
ATK:39
熟練度:91%
防御率無視:1%
攻撃力:1552.75848~1706.328
攻撃対象:デンデンLv1・青デンデンLv3
敵防御率:10%
実質防御率:9.9%
防御率補正後ダメージ基準値:1399.03539~1537.401528

ブリザードチャージLv20:140%
ダメージ増加:70%(コンバットオーダー)+210%(ボイドエレメンタル)
レベル補正抜き理論値:7442.868277~8178.976129
観測最大値:9802
観測最小値:8930
観測最大値÷レベル補正抜き理論値:1.198
観測最小値÷レベル補正抜き理論値:1.200

ライトニングチャージLv20:250%
ダメージ増加:210%(ボイドエレメンタル)
レベル補正抜き理論値:10842.52428~11914.86184
観測最大値:14290
観測最小値:13016
観測最大値÷レベル補正抜き理論値:1.199
観測最小値÷レベル補正抜き理論値:1.200

通常攻撃:100%
ダメージ増加:70%(コンバットオーダー)+210%(ボイドエレメンタル)
レベル補正抜き理論値:1399.03539~1537.401528
観測最大値:1843
観測最小値:1680
観測最大値÷レベル補正抜き理論値:1.199
観測最小値÷レベル補正抜き理論値:1.200

この条件から、格下ボーナス補正の上限が120%であると推定しました。

○条件2:vs同レベル帯
キャラクター:パラディン
使用スキル:ライトニングチャージLv20
スキル倍率:250%
ダメージ増加:210%(ボイドエレメンタル)
武器:片手剣
武器係数:1.2
敵防御率:10%

レベルSTRDEXATK熟練度防御率
無視
レベル補正抜き
理論値
観測値観測値÷理論値
最小最大最小最大
1571525889903991%1%10842.52428

11914.86184
13007142941.2001.200
153412789140491.1801.179
155212371135761.1411.139
156112163133281.1221.119
157011922130851.1001.098
158-111593127291.06921.0683
118122-4635813485%0.5%6343.537761

7462.985601
621373000.97940.9782
123-5602870860.95030.9495

(表2:レベル差補正検証データ)

レベル差5~0の結果から、敵のレベルが自分より下であるとき、
110%+(レベル差)×2%
の補正がかかることが分かります。
この上限が120%(レベル差5以上)であることは、条件1から分かります。

次に、レベル差-5の結果から、敵のレベルが自分より上であるとき、
100%-{(敵レベル)-(自レベル)}×1%
の補正がかかることが分かります。
これはBigBang以前に私が検証したときから変化ありません。
(参考:悪銭身につかず『ダメージのレベル差補正』)

上記二点を踏まえた上で、レベル差-1、-4のデータを見てみると、
レベル差-1のとき{110%+(157-158)×2%}×{100%-(158-157)×1%}=106.92%、
レベル差-4のとき{110%+(118-122)×2%}×{100%-(122-118)×1%}=97.92%
となって、観測結果を説明できます。

○条件3:vs格上
キャラクター:パラディンLv118
武器:片手剣
武器係数:1.2
STR:635
DEX:81
ATK:34
熟練度:85%
防御率無視:0.5%
攻撃力:908.9628~1069.368
攻撃対象:クーリゾンビLv124
敵防御率:5%
実質防御率:4.975%
防御率補正後ダメージ基準値:863.7419007~1016.166942
使用スキル:ライトニングチャージLv20(250%)
レベル補正抜き理論値:6693.99973~7875.293801
観測最大値:7390
観測最小値:6297
観測最大値÷レベル補正抜き理論値:0.9384
観測最小値÷レベル補正抜き理論値:0.9407

多少データの幅が大きいですが、補正が94%である
({110%+(118-124)×2%}×{100%-(124-118)×1%}=92.12%ではない)
ことが分かります。
したがって、格下ボーナス補正の下限が100%であることが言えます。

以上の結果から、上述した計算式を導きました。

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No title

こういうのすごい欲しかった。

ありがとう。
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夢巡

Author:夢巡
メイプルストーリーを気ままにプレイしています。
ボウマスター育成情報がメインのサイト、狩人の宿の管理人です。

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