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ver3.51フェニックス仕様変更とモータルブローのバグとか

なるべく広告を出したくはなかったのですが、
書きたいことをまとめる時間的な余裕がなくて1ヶ月空けてしまいました。
書く書く詐欺が溜まっていて良くないなあと思いつつも、
書けないときはとことん書けないので困りものです。

ver3.51フェニックスの仕様変更について

さて、ver3.51アップデートで、召喚スキル全般の専用計算式が撤廃され、
他スキルと同様のものが使われるようになりました。
変化は大体こんな感じです。

  • アクティブ総ダメージ増加・ボスダメージの影響を受けるようになった
  • クリティカルが発生するようになった
  • レベル補正によるダメージ増減が他スキルと同様になった
  • 防御率の影響を受けるようになった

余程総ダメ・ボスダメ・クリティカル関連の値が小さい状態で、
防御率300%の敵を殴るようなものすごく極端な場合を除いて、
基本的に与ダメージは増えていると思います。

検証のようなもの

かなり雑ですが、一応現時点で理論値を外れた値を観測していない、
というだけのデータをぺたり。

○キャラクター:Lv218ボウマスター
・ステータス画面
ver3.51フェニックス計算式検証ステータス
・ATK:237
・ダメージ%:50%
・防御無視詳細:63.3819898%
・クリティカル最小<クリティカル最大(逆転していないので計算はそのまま)
・対象:青キノコ(Lv14:防御率10%)・泣き虫青キノコ(Lv15:防御率10%)
・使用スキル:フェニックスLv10(スキル倍率390%)

以上の条件で、フェニックスにひたすら敵を攻撃させました。
いつ仕様が変わったのか不明なのですが、
キャラクターが被ダメージで戦闘姿勢を取っているだけだと攻撃してくれないので、
雑魚を倒さないようしゃがみ弓突きで攻撃状態を維持しつつ、
与ダメージ最大・最小を戦闘分析で見ました。
516回殴った時の戦闘分析データは次のSSです。

ver3.51フェニックス計算式検証与ダメージ

ステータスから他スキルと同様に与ダメージを算出すると、
・理論値最大226048.188>観測値最大223566
・理論値最小156849.7631<観測値最小157880
ということで、理論値内の値が観測されました。

誤差がやや大きいですが、
わざわざ専用に計算式を作る労力をかけるとは思えないので、
既存計算過程を利用している可能性が高いと考えたため、
適当なところで終わらせました。
弓のフェニックスは計算式が変わってもやっぱり微妙なので、
私はこれ以上精密な検証をする気はありません。
気になる方はレッツ検証。

おかしな与ダメージ・・・・・・?

同様のステータスで同様に敵を殴った時の次の戦闘分析結果をご覧ください。

ver3.51フェニックス計算式検証与ダメージ……!?

50回しか殴れていませんが、上で出した理論値156849.7631~226048.188よりも、
かなり大きなダメージが出ています。
さて、原因は何でしょうか?

記事タイトルにしてしまっているのでさっさとネタバレしてしまうと、
モータルブローが原因です。
モータルブローカウント9
モータルブローのバフアイコンを9にした状態(=次の攻撃の総ダメージが80%増加)で取ったデータでした。
戦闘分析全画面はこちらです。

フェニックスの攻撃時には、モータルブローのカウントの繰り上がりはありませんが、
なぜかモータルブロー9のバフを消費せず、攻撃の総ダメージ80%効果だけが適用されます。
内部的に
1.該当スキルでモータルブローバフ9があるときに総ダメージ80%上昇
2.該当スキルでモータルブローカウントアップ
の2つの処理が存在しており、通常スキルは1と2の、
「どちらも該当として処理を行う(アクティブ使用攻撃スキル)」か、
「どちらも該当しないとして処理を行わない(派生攻撃スキル、設置スキル)」のいずれかになっているのに、
フェニックスは「1は該当するとして処理する、2は該当しないとして処理しない」になっているため、
こんな現象が起こると考えれば辻褄が合いそうです。
(たびたび書いていますが、本業ではないので正しい保証はありません)
ぶっちゃけるとバグだと思います。

コンボEXP玉当たり判定の調整について

『改変後コンボシステムにはアクションゲームとして致命的な欠点がある』にて罵声を浴びせた身として、
コンボEXP玉の当たり判定が広がったことに関連して、ちょっとだけ書いておこうと思います。

当時の記事で私の主張したかったことは、
「当たり判定が小さいこと」そのものではなく、
「当たり判定が小さい上に右にすごくずれており、当たり判定と見た目とのずれが大きすぎること」
でした。
読み返してみると要点が分かりにくい記事だったようにも思います。
そこは私の反省点です。

私のスタンスは、新要素はしっかりテストしてから導入してくれというものです。
テストプレイすればすぐに見つかるような不満点・不具合等々が頻発しているメイプルで、
私としては全体的に修正が遅すぎると感じています。
ファイナルアタック発動率バグで散々焦らされた身としては、
コンボEXP玉の当たり判定程度、もっと早く直せなかったのかと思います。
ただそれだけです。

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夢巡

Author:夢巡
メイプルストーリーを気ままにプレイしています。
ボウマスター育成情報がメインのサイト、狩人の宿の管理人です。

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