スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リブートワールドでの格上相手の命中・ダメージペナルティの暫定調査結果

格上相手の調査はしないと言っていましたが、
今育成中のルミナスが格上相手を非常に殴りやすい職だったので、ついでに調べてみました。
なお、かなり適当な調べ方をしていますので、あくまで参考程度にしておいてください。

レベル補正格上ペナルティ

命中率(暫定値)

(自分のレベル)≦(敵のレベル)-8まで最大命中率100%(通常のステータス振りなら多分命中100%)
(自分のレベル)≦(敵のレベル)-19で命中率0%

ただし、これは調査に使ったステータス(Lv81・82ルミナス、魔法命中1349)での値であり、
命中の計算式における(魔法)命中の値の重要性が既存ワールドとは異なっている場合、
レベル差について大きな誤りがある可能性があります。
なお、GMSだとLv差5まで最大命中率100%、それ以降は100%-(レベル差)×5%が最大命中率らしいです。
また、既存ワールドでは100%-(レベル差)×2%が最大命中率になります。

ダメージ格上ペナルティ補正

100%-{(敵のレベル)-(自分のレベル)}×(4%程度?)

レベル差1ごとにおよそ4%のダメージ減少になります。
凄まじくダメージが減るので、厳密に調べる意味がないと考えてすごく適当に調べました。
実際は最大で4%±1%程度の誤差がある可能性があります。
厳密に何%ペナルティがかかるのかは不明です。
なお、既存ワールドだとペナルティはレベル差1ごとに1%です。

格上狩りについて

相当補正を付けないと、格上はまともに狩れません。
Lv5上の敵を殴るだけでも80%ほどのダメージしか通りませんでした。
なお既存サーバーでは命中の都合上、期待値として90%ほど通る計算になります。
敵のHPがかなり増加しており、攻撃力or魔力の強化量が少ないので、
潜在が整うまでは背伸び狩りは非常に厳しいと思われます。
イベントでLv100まで育てるのであれば、素直に同格~Lv5以上下の敵を狩るのがいいと思われます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢巡

Author:夢巡
メイプルストーリーを気ままにプレイしています。
ボウマスター育成情報がメインのサイト、狩人の宿の管理人です。

コメントについて
2015/11/20以降、コメントを承認後表示に変更しました。
いただいたコメントの承認・返信には時間がかかる場合があります。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
運営サイト
読んでいるブログ
ファンサイト・ブログポータル
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。