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ワイルドハンターキャラ札は総ダメ

ver3.48アップデートで、即死からダメージ増に変更されたワイルドハンターのキャラ札。
ボウマスターでは調べるのが超絶面倒くさそうだったので放置していたのですが、
これを調べないとサイトの方の更新ができないので、諦めて調べてきました。
結果的にスプリットダメージの計算の詳細が分かったのでスルーしなくてよかったです。

結論

ワイルドハンターのキャラ札は総ダメ扱いで、
S札の場合、20%の確率で総ダメ12%増加です。
おそらく全攻撃スキルに効果があります
(召喚は未検証だが前例からして効果はないと思われる。
召喚計算式変更のスキル改変が控えているので検証予定なし)。

多段ヒット時の処理は未検証なので、
個別に判定されるのか一発分まとめて判定するのか不明です。
平均ダメージ(対ボス)では考慮する必要がなく、
合計ダメージ(対雑魚)を考える意味も後述するようにあまりなくて、
労力に釣り合わないので検証予定はありません。

ボウマスターの場合

モータルブロー・アーマーピアシングは直接使用するスキルでのみ発動しますが、
ワイルドハンターのキャラ札はAFA・魔法矢・設置プラッターなどにも効果があります。

使い途考察

対雑魚

確殺に必要な手数が安定して減ってくれないので微妙です。
というかS札12%、SS札16%の総ダメ増加で確定数が変わることが稀だと思われます。
主要な雑魚狩りスキルが高速攻撃であればDPSの安定性がいくらか増すので、
ワイルドハンター自身が騎乗バルカンで雑魚を蹴散らす場合が最も恩恵を受けると思われます
(逆に言うと他職では恩恵が薄いと思います)。

対ボス

S札で期待値総ダメ2.4%、SS札で期待値総ダメ3.2%に相当するのですが、
カンナ・デーモンアヴェンジャーの札はボスダメS札3%、SS札4%なので置き換える利点は特にありません。
ワイルドハンターがSSで、ボスダメ札がSの場合は置き換えれば極僅かに平均ダメージが増えますが、
(比較的)カンストに引っかかりやすいという欠点があります。

またクリティカル最大・最小の札は、クリティカル率が相当低い場合を除いて、
基本的に総ダメ・ボスダメ札よりも効果が大きいです。
ハイパーステータスで総ダメ・ボスダメの方がクリ最大・最小よりもかなり伸びる一方、
キャラ札だとクリ最大・最小の方が相対的に補正が大きいので、
キャラ札でクリ最大・最小を補う方が効果的な場合が多いと思います。
私のステータス(クリ率100%、クリ最小176%・最大194%、ボスダメ+総ダメ平均315.67%)では、
ジェットS札(クリ最小3%)にすらワイルドハンターS札が負けてしまいます。

9つしかないキャラ札枠を争うには、いささか力不足な感は否めません。
ボスダメと同じ期待値なら、カンストに到達しない火力で大きなダメージを拝むため、
ちょっとしたロマン砲的な扱いで採用しやすかっただろうと思うのですが。
一応最大ダメージは多少増えるので、カンストに引っかからない火力なら、
大きなダメージを眺めたいときに一度は使ってもいいかもしれません。
ただし代わりに最小ダメージ・平均ダメージは減ります。

検証詳細は追記にて。

検証

ステータス

Lv215
STR79
DEX1375
ATK300(240×125%)
総ダメ47%
ボスダメ75%
ステ攻最大31984.407
ステ攻最小27186.74595
防御率無視60.198%
クリ最大64%
クリ最小66%
クリ率100%

(表1:検証時ステータス)

表1のようなステータスのボウマスターで、イージークロス(Lv160、防御率100%:SilverBulletさん)を殴り、
戦闘分析から最大(・最小)ダメージを調べました。
使用スキルは、
・暴風の矢(Lv30・スプリットダメージの効果で単発214%:214.5%ではない
・アドバンスファイナルアタック(Lv30)
・魔法の矢(AクイヴァーLv10)
・設置プラッター(プラッターLv20・ウォンズショットLv10)
です。

検証データ

ワイルドハンター札なしでの理論値に誤りがないか確認したデータは次の通りです。

スキル暴風AFA設置プラッター魔法矢
スキル倍率214%210%175%260%
ヒット回数16966061337480
観測最大490264120826114356149679
理論値最大505106.12120903.58114368.25149690.15
観測最小12284810224296649126491
理論値最小122845.93102145.2196623.84126465.49

(表2:ワイルドハンター札なしで理論値の確認)

思いの外綺麗に理論値最大~最小までばらけてダメージが観測されました。

次に、ゼロの札(ダメージに影響なし)をワイルドハンターS札に置き換えて、
ワイルドハンター札の効果を見ました。
次表の理論値は、ワイルドハンター札の効果を総ダメと仮定したときのものです。

スキル暴風AFA設置プラッター魔法矢
スキル倍率214%210%175%260%
ヒット回数290412292091571
観測最大511827127237119783157604
理論値最大522829127438.91119814.36157781.50
WH札なし最大505106.12120903.58114368.25149690.15
観測最小12287310215796655126741
理論値最小122845.93102145.2196623.84126465.49

(表3:検証結果・ワイルドハンターS札あり)

アーマーピアシング(クールタイム1秒)とモータルブロー(10回に1回発動)とWH札(20%で発動)が、
暴風では全て同時に発動する可能性があると予想されましたが、
3つ同時に発動することが稀なので、かなり妥協しています。
また、魔法矢固定で殴ると非常に死にやすいため、吸血矢固定で一戦、魔法矢固定で一戦、
合計二戦して最大・最小値を取っています。
魔法矢の攻撃回数が少ないのはそのためです。

総ダメ扱いで算出した理論値で上手く説明できます
最終ダメージ増加扱いだともっと大きなダメージが出るはずで、
スキル倍率加算ならスキルごとにばらつきが出るはずですが、そんなことはありません。
クリ最小>最大のときに最小と最大を入れ替え、最大-1%が行われる(かえででせいしんさん)
のは相変わらずのようでした。

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鬼神下方修正後必死になってWH育てていたのでこの検証は非常に有難い

僕の場合は最小、最大札を全て組み込んだ状態でWHを入れている感じなのですが、ボスダメージ無視を組み込んだほうが良さそうですね
ゼノン NL PTM (盗賊セット)
メカ WH DA (レジスタンスセット)
ユエ ジェット ハヤト

選択 カンナ BT メルセ
全てSS 全雑魚にほぼカンスト

CT減少による恩恵がない職なのでBT安定な気がしますね
プロフィール

夢巡

Author:夢巡
メイプルストーリーを気ままにプレイしています。
ボウマスター育成情報がメインのサイト、狩人の宿の管理人です。

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