スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/23:JMS3.48ボウマスタースキル変更点

取りあえずざくっと調べてきました。
勘違い・気付いていない点等のご指摘お待ちしております。

即死スキル調整によるモータルブロー仕様変更

モータル発動はアクティブで使用するスキルのみで、
(アドバンス)ファイナルアタック・魔法矢・設置プラッターでは発動しない。
アクティブスキル使用でバフアイコンの数字が増えていき、9の次にアクティブスキル使用で効果発動。
空振りではカウント増加・効果発動はない。
効果はおそらく総ダメ扱い、最終ダメージ増加ではないことは明らか。
HP・MP回復効果は調べた限りでは残存していない(insoyaのとある書き込みはおそらく勘違い)。

ボスでは従来役に立たなかったので、
実質的にメイン攻撃スキルの期待値を総ダメ8%分上げる微妙な効果だが、ないよりはマシ。
発動の度にエフェクトが出るので、暴風を撃っているとアーマーピアシングとモータルで頭上がうるさい。

雑魚だと低火力の場合、設置プラッターが結構即死させてくれていたのでちょっと残念。
でも今の湧きだと効率的には大差ないと思われる。

設置アロープラッター周りの調整

変更点

・設置時威力が3次スキル単体では大幅弱体化(140%→85%)
・設置時再使用待機時間が5秒発生
・ウォンズショットに設置時のスキル倍率を増加させるパッシブ追加、合計スキル倍率175%に増加
・ボウエキスパートに発射角最大・最小にするパッシブ追加、詳細未確認
・空中設置不可(らしい。確認忘れました)
・色々不利益が追加された代償として暴風の矢-リインフォースのダメージ増加が20%→30%に増加

雑感

再設置不可時間が非常に鬱陶しい。
元々再設置不可時間があったのだが、体感的にかなり置けない時間が長くなった。
何だかんだで総火力は結構上昇したはずなのだが、小回りが効かなくなった印象が強い。

ファイナルアタック発動率修正

題の通り。
暴風時にAFAがやっと本気を出してくれるようになった。
統計処理は行っていないが、暴風1114発で746回発動だったので多分70%発動。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

AFAが直った・・・!?
もうそれだけで満足です。

お疲れ様です。ファイナルアタック、魔法矢の発動率が修正されたみたいなので。うれしいかぎりです。ワイルドハンターのキャラ札も火力アップにつながりますね。

No title

更新お疲れ様です。
かなりやっつけですが変化の目立ったプラッターの動画撮ったのでどうぞ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=9wIkFDX9WxM
JMS3.48からダブルジャンプの感度が良くなったのか不明ですが、
リトリートショットからの行動がキャンセルがしやすくなりました。
特に12月にお話したリトリート後振り向きダブルジャンプはキーボード・ジョイパッド共に簡単にできます。
一方かつてのリトリート後の上ジャンプの方は変わらず不可能でした。
逆に下ジャンプは出来るようになりましたが更に使い道が(ry

もしかしたら本家アップデート時に何か調整されたのかもしれません。
KMS1.2.247(銀弾様から気になった記述を転記)
ttp://uni-wz.com/blog-entry-2705.html
>全職業共通
>・ダブルジャンプ及びトリプルジャンプを使った直後、短時間他のスキルを使うことができない問題が修正されます。

当面は上設置プラッターの使い道を考えていきたいと思います。
プロフィール

夢巡

Author:夢巡
メイプルストーリーを気ままにプレイしています。
ボウマスター育成情報がメインのサイト、狩人の宿の管理人です。

コメントについて
2015/11/20以降、コメントを承認後表示に変更しました。
いただいたコメントの承認・返信には時間がかかる場合があります。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
運営サイト
読んでいるブログ
ファンサイト・ブログポータル
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。