スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改変後コンボシステムにはアクションゲームとして致命的な欠点がある

10/21のver3.44アップデートで変更されたコンボ経験値のシステム。
50コンボごとに接触でのみ取得可能な経験値オーブ(以下コンボEXP玉と記載)が生成するようになりました。
入手できる経験値が高レベルでは基本的に減少したなど色々短所があるのですが、
その辺りはバランス調整として一応理解することができます。

ただ、アクションゲームとしてどうしても許せないのがこれです。

コンボ経験値オーブ左からの当たり判定ぎりぎりライン

これ、コンボEXP玉に当たっていない判定なんですよ。
距離の微調整は垂直ジャンプ後方向キーをちょん押しなので数ドットの誤差はありますが、
ここまで接近して当たらない詐欺判定です。

ちなみに右からだとこれぐらいが判定ぎりぎりです。
コンボ経験値オーブ右からの当たり判定ぎりぎりライン
もう一回垂直ジャンプ→左キーちょん押しだと接触しました。
コンボ経験値オーブ右から接触

繰り返しになりますがコンボEXP玉は接触でのみ取得でき、ペットは拾ってくれません。
コンボEXP玉を取得するにはキャラが接触しなければならないのに、この酷い当たり判定です。
おそらく能動的にコンボEXP玉に当たりに行くことでアクション性を増したかったのでしょうが、
この当たり判定だとストレスが溜まるだけです。

今更私が言うまでもないのですが、アクションゲームとして当たり判定の雑さは致命的です。
初期開発陣はその辺り分かっていたのでしょう、
自キャラの当たり判定はセオリー通り、見た目より小さく作ってあります。
メイプルキノコ当たらない判定
顔が当たっているように見えますが、これは接触していない判定です。
敵の攻撃手段がもっぱら体当たりだった初期に、
当たり判定でストレスを感じさせないための設計がきちんとなされていました。

それが今ではこれです。
コンボ経験値オーブ左からの当たり判定ぎりぎりライン
弓で狩りをしていて、コンボEXP玉になかなか当たれないことがあってイライラします。

メイプルの改変を極力ポジティブに捉えることにしているのですが、これは擁護できません。
現開発陣は「アクションゲーム」を理解しておらず、今回のコンボシステム改変は致命的な欠陥を抱えています。
韓国テストプレイヤーはこの詐欺判定を良しとしたのでしょうか。
納得いきません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢巡

Author:夢巡
メイプルストーリーを気ままにプレイしています。
ボウマスター育成情報がメインのサイト、狩人の宿の管理人です。

コメントについて
2015/11/20以降、コメントを承認後表示に変更しました。
いただいたコメントの承認・返信には時間がかかる場合があります。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
運営サイト
読んでいるブログ
ファンサイト・ブログポータル
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。