スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バトルロイドのありがたさ

カオスジャクム7連戦して4回も死ぬLv211の弓ランカー(笑)がいるらしい。
はい、当然のごとく私です。
SS撮っていたつもりが撮れていなかったのでお蔵入りにしようかとも思ったのですが、
あまりに死にまくったので記念に残しておきます。
画像はあり合わせの物で賄いました。

バトルロイドとボウマスター

ログホラランダムボックス販売中に1.2Gで買ったバトルロイド♂。
バトルロイドといっしょ
私の懐事情的には決して安くない買い物でしたが、お値段以上に役に立っています。

もう何も恐くない

一番のメリットは常時お守り状態であることです。
いくら死んでも経験値が減らないので、怖いのはデスカウントのみです。

ヴェラッドは一瞬の油断で経験値が5%減る強敵だったのですが、
バトルロイドを買ってからは、叩き潰しが安地に来ようがラグがあろうが、何ら困りません。
むしろ死ぬと攻撃アップバフがかかる特性上、気が向いたら一度死んで攻撃を上げて殴っています。
どれくらい気楽になったかというと、
メイプル用ノートPCを立ち上げるのが面倒だったので、
スペック不足になったデスクトップPCで5~10FPS程度のコマ送りの中戦っても緊張感がないくらいです。
ちなみに3回死にましたが、コインが取得できたので全く問題ありません。
ラグによる設置プラッター外れやら墓やらで5分ほど撃破時間が余計にかかりましたが、
ノートPC起動→メイプル起動にかかる時間より短いのでやっぱり問題ありません。

想定していなかった恩恵として、デスカウントのない現在のカオスジャクムだと死に放題になりました。
VRAM不足なのか何なのか知らないのですが、弓でcジャクムと連戦すると、
cジャクムの攻撃エフェクトが消えるので困っていたのです。

ステルス火柱も恐くない

何が困るかというと、HPの50%ダメージを無敵時間無視で与えてくる火柱攻撃です。
これがcジャクムのステルス火柱エフェクト(?)です。
カオスジャクムステルス火柱
(カオスジャクムの火柱攻撃のステルスバグ)

正常な火柱はこちら。
SSがなかったのでノーマルジャクムのものを撮影してきましたが、エフェクトは一緒です。
ジャクム火柱(正常)
(ジャクムの火柱攻撃)

本体のモーションが共通なのでステルス状態でも「火柱攻撃が発動した」ことは分かるのですが、
肝心の火柱が表示されなくなってしまうため、回避行動が取れません。
当たり所が悪いと2本の火柱が同時ヒットするので、HPが偶数だと即死します。
HPを奇数にすれば火柱2本を耐えられるのですが、
雷や1:1攻撃がタイミング悪く当たると、無敵時間無視なのでやっぱり即死します。

火柱が落ちてくる位置は複数の候補の中からランダムで選ばれているだけなので、
画面端で殴っていれば基本的に即死はしません。
なので、バトルロイドを入手するまではステルスモードになったら画面端から殴っていました。
ただ、画面端に陣取ると雑魚がアンカウンタブルアローで一掃しにくいのが難点でした。

そこでバトルロイドの出番です。
何回死のうが僅かなタイムロスとちょっとした不便があるだけなので、
火柱なんか無視してアンカウンタブルアローの射程から殴れます。
2HITしない立ち位置を覚える必要すらありません。
ひたすら殴り、死んだら復活してまた殴るゾンビ戦法でごり押せます。

ゲーム的に楽しいのかどうかはさておくとして、
エクストーションキューブ目的の連戦が可能になったのは大きいです。
大量に入手できるアイテム類を全てバトルロイドが買い取ってくれるので、
7連戦30~40分ほどで店売りだけで10Mほどのメル収入になるのもありがたいです。
(ボスアクセ等のドロップはフリマ行き)
現在レアドロなしだと中級魔法使いでSDT+ドロ大で15M/h程度のメル収入なので、
キューブ狙いついでの収入としては悪くありません。

バフフリーザー

バトルロイドの売りのもう一つはバフ保持機能です。
バトルロイド復活
サーバー再起動からの経過時間がオーバーフローすると不発になるバグはあるものの
仕様判明板では再現しない扱いになっていますが再発すると思います)、
とにかくバフの多い昨今はありがたい仕様です。

ただ、ボウマスターではver3.44現在肝心のスキルが保持されません。
クイヴァーカートリッジの使用中の矢と、アドバンストクイヴァーの2つです。
魔法矢による火力補助、吸血矢による耐久力向上を、Aクイヴァーで固定して使い分ける弓にとって、
矢筒固定が外れるデメリットはかなり痛いものです。
おそらくPアイテムのバフフリーザー効果でも共通する不具合だと思われるので、後日報告してみることにします。

バトル・・・・・・?

それにしてもバトルロイドって全くバトルしてないですよね。
復活と攻撃力アップだと白魔ロイドの方が近いかもしれません。

そして何だかすっきりしないのが、死なないとバフをかけてくれないことです。
死んでもペナルティーを肩代わりしてくれるとはいえ、
バトルロイド(男)を1個消費してバフを保護しました。
(この表現シュール極まりないですよね)
死ぬ前からバフをかけてくれていたら死ななくてすむ場面があり得るので、
常時バフかけてくれと思わずにいられません。

この点プチランは優秀です。
攻撃3と微量ですが、いつでもきっちりかけてくれます。
これが生物と無生物の差でしょうか。

バトルロイド♂:ご主人様が大好きです♂
いや、そういう趣味ないので。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢巡

Author:夢巡
メイプルストーリーを気ままにプレイしています。
ボウマスター育成情報がメインのサイト、狩人の宿の管理人です。

コメントについて
2015/11/20以降、コメントを承認後表示に変更しました。
いただいたコメントの承認・返信には時間がかかる場合があります。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
運営サイト
読んでいるブログ
ファンサイト・ブログポータル
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。