スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狩人の宿雑記-151021:XignCodeの導入による問題

今日のアップデートでハックシールドがXignCodeに変わり、
SS撮影に使っていたCapture STAFF-Light-が不正扱いされてしまいました。
メモリに一旦格納して、後から残したい画像だけ保存できて便利だったのですが、
仕方ないので代用ソフトを調達してきました。
有名どころのBandicamです。
後述するように微妙なので、PNGでキャプチャできるソフトがあれば教えてください。

BandicamはデフォルトでDirectXゲームのキャプチャができるのですが、
私の環境だとSSの右端が切れてしまう状態になりました。
こんな感じです(右上端のみ)
Bandicamゲーム録画モードのキャプチャ画像右上端
正常時はこんな感じのはず。分かりやすいようにウィンドウ枠付きです。
正常時のキャプチャ画像右上端
違和感がぬぐい去れないので、画面録画モードで暫定対応しました。
下の画像のオレンジの部分を選択して、
Bandicam画面録画モード
出てきた枠の左上、虫眼鏡マーク(↓)をクリック後、
Bandicam画面録画モードターゲット画面選択
メイプルの画面内をクリックでメイプルの画面内がキャプチャできます。
ただ、この方法だとウインドウの位置やサイズが変わるたびに調整が必要です。
正直面倒です。

環境によってはJoyToKeyが使えなくなった方もおられるようです。
昔に比べてボス戦などでかなり精密な操作を要求されるので、
キーボードでのプレイしかできなくなるとハードルが上がります。

メイプルにおけるJoyToKeyユーザーの比率を知ることができませんが、
トップページのアクセス数が普段は大抵1桁の狩人の宿でも、
ゲームパッドとJoyToKeyのページのアクセス数は1日あたり70程度あります。
(2015年7月~9月の平均値)
ゲームパッドでPCゲームがしたいというプレイヤーは少なくはないと感じています。
JoyToKeyが使えないとなってしまうと過疎化が進むのではないかと危惧します。
少なくとも私はJoyToKeyが全く使えなくなったらプレイ休止します。
厳密に言えば外部ツールではあるのであまり強くは言えないのですが、
できればJoyToKeyは使えるようにしておいていただきたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕はKiokuを使っています

No title

連投すみません
JTKは最新版では問題なく動くようです
僕も今回使用できなくなったので最新版に変更しました

Re: No title

コメントありがとうございます。
KIOKUは初めて知りました、今度試してみます。
JoyToKeyはできれば公認してもらいたいのですが、難しいでしょうね。
プロフィール
夢巡

夢巡

Author:夢巡
メイプルストーリーを気ままにプレイしています。
ボウマスター育成情報がメインのサイト、狩人の宿の管理人です。

コメントについて
2015/11/20以降、コメントを承認後表示に変更しました。
いただいたコメントの承認・返信には時間がかかる場合があります。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
運営サイト
読んでいるブログ
ファンサイト・ブログポータル
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。